とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Finepix F31fd( 11 )

赤穂御崎の藤棚

このレンズが欲しいので、ボディがほしくなる時があります。
基本的にキヤノン使いと思っているのでNikonには手を出さないと決めていました。ただ父もキヤノン使いですが、弟はNikonです。
最近は単焦点レンズの使用が多いので、そうなるとリニューアルが多いのはNikonの方なんですよね。
D600問題はありますが、DFもありますし。サードパーティのレンズ(特にシグマで)で出れば、それはそれで問題ないですがね。
どうもキャノンは最近中途半端な印象があるので・・・。とはいえそうそう買い増し出来ませんが。
妄想なら何でもOKです。

昨年までのGW中の写真を見るとホント近所ばかりでした。今年も・・・でしょうね。

e0174074_05594553.jpg
近所で撮った藤棚です。久々にF31fdを使いました。

[製造元]
 FUJIFILM
[モデル]
 FinePix F31fd
[焦点距離]
 12.2 mm
[シャッタースピード]
 1/125 秒
[ISO感度]
 200
[絞り]
 F3.4
[レンズ開放F値]
 F2.8
[露出補正]
 0.67
[露出プログラム]
 プログラムAE
[測光モード]
 分割測光
[使用ソフトウェア名]
 Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)


by xylishcool | 2014-04-28 06:16 | Finepix F31fd | Comments(0)

DSC-RX100 壊れる

こないだ、撮影しようとケースから取り出すと、上部からかなり圧がかかったように押しつぶされているのを確認しました。

液晶側には何のキズもなく、どうしてこんなになった不思議なのですが、どうしょうもありません。

e0174074_633235.jpg
e0174074_6325590.jpg


いわゆる高級コンデジとして所有したつもりなので、さてどうしようかな・・・。
by xylishcool | 2013-10-06 06:35 | Finepix F31fd | Comments(0)

泉南市 花咲きファーム

今年の春にチューリップを撮りに行ったところです。

日曜日には自宅に帰っているのですが、夜勤明けでこの日もこれだけ天気が良くて
寝るのはもったい無いので眠い目をこすってコスモスを撮りに行きました。

7Dでも撮影していますが、まずはF31fdで。

e0174074_21501828.jpg


コスモスもお寺がバックにあるとかの風景の方がいいのでしょうかね。
F31fdは買った時から高感度の絵が高評価でしたが、個人的にはこういう晴天こそ
発揮するように思えます。
by xylishcool | 2010-10-26 21:52 | Finepix F31fd | Comments(3)

夜明け ②

単身赴任時の手当でレンズを買おうかと迷っています。
タムロンの70-300mmも評判が良さそうですが、70-200mmもあることだし
ここは標準レンズかなと。シグマ17-50mm F2.8の評判が良いらしいからこれにしようかと
思っています。
e0174074_0245970.jpg


前回アップしたのは5時半ごろ。
これは6時過ぎです。かなり色が変わるのが分かります。
レンズは尽きないですね。今度遠出をする計画があるのですが、そろそろミラーレスを検討しています。
NEXかPENはGFなのか・・・。楽しい悩みですね。
by xylishcool | 2010-10-26 00:26 | Finepix F31fd | Comments(4)

夜勤あけ

工場での勤務も残り1週間(のハズ)です。
夜勤明けに久々にF31fdで撮ってみました。

ISO400での高感度画質で名機といわれたF31も正直ツライところもあります。
コンデジの進化はおそろしいですね。ただし600万画素のいいところもありますからね。

マクロ撮影は全くだめだからよくある料理を撮るのはやや不向きなカメラですね。
こうなると処分したRICOHのR10はマクロはよかったのですが・・・。

e0174074_23223543.jpg


これを書いている今も勤務中です・・・。
by xylishcool | 2010-10-23 23:24 | Finepix F31fd | Comments(4)

6/14 岸和田市蜻蛉池公園④

コンデジというと名機といわれるF31fdも所有しています。確かに高感度のノイズの少なさが特徴なんでしょうけど、個人的には晴天下でこそいいと思います。

私的には露出はやはりオーバー気味に出るのでR10と同様にマイナス補正が必要かなと。

4枚アップします。
e0174074_2225335.jpg
e0174074_2225964.jpg
e0174074_223457.jpg
e0174074_223951.jpg


すべてクロームモードですが、もっと昔は色が濃すぎるぐらいに感じたのですが、
意外といまいちですね。それより淡いのかなと。
by xylishcool | 2009-06-22 22:04 | Finepix F31fd | Comments(6)

大阪 岸和田城 夜景 

今日仕事から帰って撮影に行きました。

撮影の難点は車が結構堀のまわりを走ること。これで集中できないんですよ。

暗くてアブないからなんとかならんのかな。
夜は結構宴会やっていました。うらやましいもんです。

まずはF31fdで撮ったものです。このデジカメは一応このF31はマニュアル設定ができます。
なので三脚+セルフタイマー2秒であとはシャッター速度と絞りを調整しました。

e0174074_22184296.jpg
e0174074_22185085.jpg
e0174074_22185745.jpg
e0174074_2219298.jpg

by xylishcool | 2009-04-07 22:23 | Finepix F31fd | Comments(2)

桜開花 カウントダウン③

F31fdでの岸和田城はこれで終わりです。

e0174074_22125393.jpg

1枚目はある程度パンフォーカスに見えます。

e0174074_22125988.jpg

2枚目は桜にピントがあっています。

どちらも絞りはF5でシャッタースピードが1枚目が1/300で、2枚目が1/250です。

2枚目は補正+0.7です。

なかなかこのコンデジで露出補正が難しいです。
by xylishcool | 2009-03-26 23:11 | Finepix F31fd | Comments(2)

桜開花 カウントダウン②

岸和田城 3月22日第2弾です。

e0174074_21331084.jpg
e0174074_21335591.jpg
e0174074_2134312.jpg


2枚目のお城は標識が入っています。
やはりこういうのはトリミングするべきなんでしょうね。
by xylishcool | 2009-03-26 22:31 | Finepix F31fd | Comments(0)

桜開花 カウントダウン

地元岸和田の岸和田城の近くで撮ってみました。
あいにく当日はF31fdしか持っていなかったのと風が強く、もうすぐ雨という天気でした。

実は個人的にはF31fdは正直なんでこんなに評価高いのかと疑問な点があります。

特にオートで撮った場合も露出です。

e0174074_21293264.jpg


e0174074_213136.jpg


e0174074_21311098.jpg


特に上の2枚は解像度がやはり不足している感じがします。
by xylishcool | 2009-03-26 21:30 | Finepix F31fd | Comments(0)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite