とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:X-Pro1(ドナドナ)( 42 )

見たい映画

仕事で色々あって、なかなか休みが取れなくて、やっと今日休みます。
そうしているうちにまた今回もお正月映画というか「007」は見逃しました。
正月休みはあったけど、どんどん入れ替わるシネコン。ああ

e0174074_20052370.jpg
※2014年11月グランフロント大阪にて

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
10.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
15.0 mm
[シャッタースピード]
1/55 秒
[ISO感度]
3200
[絞り]
F4.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[光源]
タングステン
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF10-24mmF4 R OIS

by xylishcool | 2016-02-04 04:40 | X-Pro1(ドナドナ) | Comments(0)

国宝 松江城

そういえば、今週松江城が国宝に指定されましたね。
国宝への指定とは(もちろんコピペ)

(建造物の部)
・重要文化財
建築物、土木碍遺物及びその他の工作物のうち、次の各号の一に該当し、かつ、各時代又は類型の典型となるもの
(一)意匠的に優秀なもの
(二)技術的に優秀なもの
(三)歴史的価値の高いもの
(四)学術的価値の高いもの
(五)流派的又は地方的特色において顕著なもの
・国 宝
重要文化財のうち極めて優秀で、かつ、文化史的意義の特に深いもの

松江城はお堀もそうですし、充分だと思います。写真は昨年の水燈路の時ですが、お城はライトアップしてもいいし、
いつも感動します。松江城は天守閣に行かなくてもここまで見る事が出来るのは良いですが、国宝になって制限になったりして。

e0174074_06340915.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
2.0 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F5.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2015-07-12 06:39 | X-Pro1(ドナドナ) | Comments(0)

雨そして寒の戻り

昨日はえらい雨でしたね。休みでしたが、撮影なんか全く出来ませんでした。
ホントは前日から泊まって小旅行でも考えて居ましたが、行かなくて良かったです。

今日はそれにまして雪が降るとは。もうスタッドレスタイヤはラジアルに替えました。
金沢に住んでいた時代でもそれほど3月に降るってなかったけどなぁ。岡山の県北ではまだ降ってつもって
いるぐらいです。しかも風が強く飛ばされそうです。洗濯物が乾きませんね。

e0174074_13565238.jpg


写真は2014年10月頃の難波です。マルイは京都がいいですね。写真を撮るには。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
1/125 秒
[ISO感度]
2000
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18mmF2 R

by xylishcool | 2015-03-10 14:09 | X-Pro1(ドナドナ) | Comments(2)

神戸大橋 ライトアップ

普通の方より仕事始めでしたので、正月気分はもう無いですw
2日には大阪に行っていつものヨドバシ詣も済ませました。
その大阪には久々にGH3を持ち出しましたが、ローライトAFはこういう時には便利です。
年末、飲み会での撮影をX-Pro1で挑みましたがAFが遅くて折角の明るいレンズも台無しです。
それならGX7じゃなく、GMでもいいですね。GM5の赤黒が好きなのですが、出たばかりで高額です。
ちょっと先の話になりそうです。

神戸では大晦日に「神戸大橋」「ポートタワー」「モザイク観覧車」「神戸海洋博物館」が年越しライトアップしているそうです。
で、久々にポートアイランドに渡り北公園で撮影しました。赤い線は上空照射といそうです。

e0174074_14073349.jpg
人出はそれなりでしたね。約20名ぐらいでしょうか。



[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
22.3 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
33.0 mm
[シャッタースピード]
6.5 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


by xylishcool | 2015-01-05 05:49 | X-Pro1(ドナドナ) | Comments(0)

神戸 ポートタワー カウントダウン

本日から仕事です。
緊張していますね。週末土曜日までは仕事なんです。その後珍しく日・月と休みをもらいます。
普通の方ならそんなもんでしょうが。個人的には年末年始ではどこも行けない事が多いのでここでどこかに旅行に行く予定です。
どうせなら雪景色を見たいですね。まぁまだ考えます。
ポートタワーのライトアップ、タワーの下が紅白に見えるでしょうか?3日までやってました・・・。
e0174074_11115442.jpg

今年はタワーの撮影が始まりでした。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
55.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
83.0 mm
[シャッタースピード]
2.0 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F11.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Ralpha
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2015-01-04 05:25 | X-Pro1(ドナドナ) | Comments(0)

ラバーダック 2014 ほたるまち

今年もようやく終わりですね。紅白を見るか、ガキ使を見るか。
当然どちらも録画です。昔に比べて特番を見るのではなく、後で時間が出来た時にそういうものは興味あるところだけ
見て、年末は録りだめしていた番組しか見ないですね。なので現在11月にやっていた番組ばかり見ています。
もうドラマは見ないですが、こないだまでGEOでしかレンタルをしていない「24」は全て借りてみました。
写真ですが、来年はお城、タワー、古い町並みを中心にやって行きますが、まず1月は雪景色を撮りたいですね。
スキーやスノボーの趣味はありませんが、どこかには行ってみたいです。
e0174074_09210353.jpg
では良いお年を。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
23.3 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
35.0 mm
[シャッタースピード]
1/4 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F8.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.67
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2014-12-31 06:21 | X-Pro1(ドナドナ) | Comments(0)

新梅田シティ Xmas 2014

クリスマスは昨日で終わりですから、殆どのイルミとかのイベントは終わりましたね。
この空中庭園下でやっていたドイツクリスマスマーケットも終わっています。このアンティークメリーゴーランドは
撮って見たかったので間に合いました。ドイツの出店?も食べてみたいものが多かったですが、時間も無くパスしました。

e0174074_06142014.jpg
一応仕事は明日までです・・・。


[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
10.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
15.0 mm
[シャッタースピード]
1/30 秒
[ISO感度]
3200
[絞り]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF10-24mmF4 R OIS

by xylishcool | 2014-12-26 06:19 | X-Pro1(ドナドナ) | Comments(2)

グランフロント大阪

イブも終わりましたね。私は夫婦だけなので、オードブルもスーパーの買って、ケーキの店内にあるショートケーキを
買って終わりました。やはり歳とってきたせいか、もうオードブルは2人前で充分ですね。かなり残して、今日の昼飯になりました。

グランフロント大阪のアナ雪のツリーです。ここには今年はホントよく行きました。殆ど買い物しませんが・・・。

e0174074_13543403.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
1/125 秒
[ISO感度]
1600
[絞り]
F2.8
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Ralpha
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

by xylishcool | 2014-12-25 14:09 | X-Pro1(ドナドナ) | Comments(2)

赤穂義士祭 前夜祭

昨日まですごく寒くて、今日は雨と天気がすぐ変わりますね。
また昨日はやたら交通事故が多くて、大変でした。年末の挨拶に来る業者も大変です。
もう来週はクリスマスですね。何も用意してませんが。
そういえば茄子は出ましたが、例年になくレンズ・カメラを買うって無いですね。
いやホントは欲しいものあるのですけどね。なかなか絞りきれないし、ボディ高すぎです。
e0174074_06182743.jpg
我が家にサンタは来るのか・・・。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
いいえ
[焦点距離]
35.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
53.0 mm
[シャッタースピード]
1/90 秒
[ISO感度]
3200
[絞り]
F1.4
[露出補正]
-0.67
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF35mmF1.4 R

by xylishcool | 2014-12-20 06:22 | X-Pro1(ドナドナ) | Comments(2)

赤穂義士祭 前夜祭

一段と寒くなりましたね。一昨日の晩にFITにスタッドレスタイヤを交換しました。
週末は雨だとか。まぁずっと降っていませんからね。なかなか天気が安定しませんね。

先週末は義士祭の前夜祭には行ってみました。本当の義士祭は仕事で行ったことがありません。なので
その写真は一切無いです。どちらかというと雰囲気のある写真が撮りたいので前夜祭の方がと思っていました。
ただ、三脚が無いと厳しい程の暗さでした。花岳寺の写真です。
e0174074_10051852.jpg
正直思ったほど撮るところは無かったです。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-Pro1
[焦点距離]
18.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
27.0 mm
[シャッタースピード]
1/20 秒
[ISO感度]
3200
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F2.0
[露出補正]
-1.33
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF18mmF2 R

by xylishcool | 2014-12-19 05:35 | X-Pro1(ドナドナ) | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite