とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:E-P3( 31 )

永平寺

GM1の中古がかなり安いです。あれはボディキャップはレンズリアキャップが無いのが問題ですが、
キットレンズなしだと2万円(ランクBですが)のものも出てきました。正直GX7と被るのであれですが
キットレンズ付きでも画質はGX7とそれほど変わるわけでは無いので、これを導入するのもありかと。
コンデジ持つよりは良いのかな。

e0174074_05345728.jpg
永平寺には初めて行きましたが。それらしい写真というより、緑と参道の写真です。

※2013年の写真です。

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/250 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F4.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-0.30
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6

by xylishcool | 2015-07-10 05:38 | E-P3 | Comments(2)

丸岡城

やっと丸岡城まで来ましたw

丸岡城は現存天守閣12城のひとつです。それでも写真を見返すと思ったより撮っていないですね。多分休みのもかかわらず仕事の電話が
相次いだからでしょうか。この構図が良いかどうか分かりませんが、少し面白いと思ったのでアップします。
この時はまだオリ9-18mmのズームを持っていた様です。これもコンパクトで良かったのですが、パナの入替です。
今年はオリの広角F2.8ズームが出ましたが、これはさずが価格的にも入替は当分無いと思います。

e0174074_16313149.jpg
[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/2500 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F4.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6

by xylishcool | 2015-07-06 06:31 | E-P3 | Comments(0)

ノーファインダー撮影

東尋坊の売店を抜ける際、ノーファインダー撮影しました。
多分胸のあたりにカメラを置いて、シャッターを切った記憶があります。
当時のE-P3だけにピントは外しているのもありますが、面白いものが撮れないかとやったものです。
顔がなるべく写ってなくて、そういう夏の風景らしいものをアップします。

e0174074_06450041.jpg
こういうものも撮影に関してはモラルが問われる時代になってきました。

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[焦点距離]
25.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
50.0 mm
[シャッタースピード]
1/4000 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F1.8
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出補正]
-0.30
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

by xylishcool | 2015-07-05 06:50 | E-P3 | Comments(0)

PowerShot G3 Xはどうだろう

高倍率ズームのデジカメというとFZ150を所有していますが、画質の面でも不満が多いです。
姫路城のロケハンなどは活躍しますが、良くも悪くも一眼ライクな作りなのでかさばります。
CanonのG3Xも良さそうですが、やっぱり画質を優先すると、レンズは飛び出しますよね。
といってSXシリーズは・・・。結局どれだけ使うかですよね。

昨日アップした写真は主計町ではありません、ひがし茶屋街でした。改めてアップします。

わざと私が写っているのをアップします。

e0174074_05242645.jpg

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/1600 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F4.0
[露出補正]
-1.70
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.0 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6

by xylishcool | 2015-07-02 05:30 | E-P3 | Comments(2)

SIGMAはやるね

SIGMAは「24-35mm F2 DG HSM」というレンズを出すのですね。私も18-35mm/1.8はペンタマウントで購入していますが、実際あまり持ち出していません。
タム18-50mm/2.8も持っているので、普通はそれで事足りるかと。
でもこういうレンズはSIGMAしか出来ないでしょうね。CanonやNikonだと価格もかなりのものになってしまうし・・。
これは興味がありますね。実際F2から使わないし、それでフルサイズだったら充分です。

ずっと写真はストックからですが、2013年夏に行った北陸旅行分を本日以降アップしていきます。

最初は富山県小矢部市にあるクロスランドタワーです。
これも全国20タワーのひとつなんです。
何故か自衛隊のヘリが置いてありましたが、理由は分かりません。殆ど観光客はいませんでした。

e0174074_08384372.jpg

by xylishcool | 2015-06-20 08:46 | E-P3 | Comments(4)

「コップのフチの太陽の塔」ガチャ売り切れ

雨も酷いですが、今日は風が強いですね。おかげで仕事が堪えます。
GWまで約1週間ですね。まだ行き先とか白紙状態ですが・・。
昨日、大阪梅田Loftまで「みんなで太陽の塔展」に行きました。中身より「コップのフチの太陽の塔」ガチャ目当てでしたが、
18日の初日で無くなったとか・・・。残念。既に万博公園でも無いだろうし、ここネットでまとめ買いかな。

e0174074_09331620.jpg
※写真は2013年夏のイベントより

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[焦点距離]
12.0 mm
[シャッタースピード]
1/60 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F4.6
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Microsoft Windows Photo Viewer 6.1.7600.16385

by xylishcool | 2015-04-20 09:34 | E-P3 | Comments(0)

明るいレンズはMFで撮るべき? ③

今日は雨の予報ですね。最近そういえば雨は降ってないですね。

このノクトンですが、神戸ではこの後スナップ写真をパンフォーカスということで、絞りを5.6にしてピントを無限遠にして撮ってみました。
あたり前ですが、動いていればずっとピントはわずかでもずれるので、何枚かはダメでしたが、わりとちゃんと撮れました。

こういう明るいところではNDフィルターも必要なので、やはりもうちょっと暗くなってからが本領発揮でしょうか。

)
e0174074_05374044.jpg
次は実戦です。

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[シャッタースピード]
1/1600 秒
[ISO感度]
200
[レンズ開放F値]
F1.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)

by xylishcool | 2015-02-17 06:04 | E-P3 | Comments(3)

明るいレンズはMFで撮るべき? ②

まず体調の件、多くのコメントを頂きありがとうございます。
土曜日から復帰し、もう休んでいた身とは思えないくらいに働いていますw
この冬は風邪は全く大丈夫でした。やばいかなと思ったときは一応対策したのもあってか。
まだ頭痛は残っているし、食事はとりあえずアルコールは飲まない様にしています。あと胃の負担を
かけない様に刺激物を避けることですか。過去に何回もやっているので、1週間でなんとかなります。

さてそこで食事の写真です。こういう時は明るいレンズ、このマイクロフォーサーズのセンサーサイズでもここまでボケるっていうのは
このレンズの活躍場面です。これぐらいの周りの明るさと被写体が近いので普通にEVFでもピントは楽勝です。

e0174074_05593334.jpg
上記の写真やっぱり食べ過ぎですかw

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[シャッタースピード]
1/400 秒
[ISO感度]
200
[レンズ開放F値]
F1.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)

by xylishcool | 2015-02-16 06:10 | E-P3 | Comments(2)

明るいレンズはMFで撮るべき? ①

急性胃腸炎はだいぶよくなってきました。
それでも全快とは行きませんが。

CP+には行ってみたい気がしますが、手持ちのボディで、滅多に試せないレンズを試してみたいですね。昔キタムラとかにレンズのレンタルもあったのですが
以前借りたレンタルボンバーも業務を終了したし、もうあまり無いのが残念です。
インターネットで速報というか詳細情報が毎日のようにアップされていくので、雑誌を
待っている場合じゃないですね。

妻の買い物につきそう形で神戸に行った時の写真です。何という事を撮ろうとしている訳ではないので
久々にフォクトレンダー17.5mmを出しました。特にはNDフィルターを付けて開放で撮っています。
同じ焦点距離でオリンパスのF1.8とF2.8がありますが、ネットの評判も様々ですね。
このレンズも色々ありますが、要は1.8をより開放側で実用的でないと意味が無いので、
使えるかどうか再確認しました。

ピントは手前のバイクに合わせています。もちろん開放です。

e0174074_11073374.jpg

明るいレンズはm4/3ならそもそも被写界深度が深いため、そもそもボケは期待出来ません。
なので、暗い時に活躍出来るかどうかのレンズですね。開放側では正直しんどいかな。
やっぱり1.4位まで絞らないと・・・。

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[シャッタースピード]
1/2000 秒
[ISO感度]
200
[レンズ開放F値]
F1.0
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)

by xylishcool | 2015-02-15 05:26 | E-P3 | Comments(7)

神戸

とうとう寒暖の差が激しくなってきましたね。車の通勤時の外気温は10度を下回りました。
とうとう暖房器具を出しました。
北海道では雪が降っていますね。来月中旬には日本海側に行くときはスタッドレスタイヤかな。

e0174074_06222799.jpg

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
E-P3
[焦点距離]
25.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
50.0 mm
[シャッタースピード]
1/80 秒
[ISO感度]
1000
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.4
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズの仕様]
25.0mm (F1.4)
[レンズのモデル名]
LEICA DG SUMMILUX 25/F1.4

by xylishcool | 2014-11-14 06:24 | E-P3 | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite