とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:DMC-GF1(ドナドナ)( 21 )

名古屋テレビ塔

新年から仕事でトラブル続きでしんどいですw
1月ってあまり撮影しない事が多いのですが、過去を見返してもそんな感じですね。それほど自分好みの被写体が無いかもです。
従って過去の写真より・・・。この頃はタワーを撮るって意識なくて、単純に年末のイベントを名古屋で撮ったという感じです。
この時はK-5、EOS 7D、DMC-GF1を持参していたみたいで、このうちGF1で撮っています。
もうレンズも含めて手元にはありません。パナ20mmは良いレンズとは思いますが、AFが遅くて結局手放しました。新しくなった今のレンズも
それほど変わらないみたいですね。RAWだと歪曲補正とか自動でかからないので、酷いみたいですが。

もうちょっと明るく補正すればよかったかもです。

e0174074_07233764.jpg
※撮影は2011年12月

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
20.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
41.0 mm
[シャッタースピード]
1/50 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F1.7
[レンズ開放F値]
F1.7
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G 20/F1.7

by xylishcool | 2016-01-13 07:34 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(2)

最近はアナログが流行り?

日曜日は雨だったので、予定を変更し、大阪に行きました。
大阪に行くとヨドバシとグランフロント大阪には必ず行きます。
それと必ず行くのがいわゆる旧外資系レコード店。タワーレコードの丸ビルにはレコードを沢山扱う様になっていますね。
少し前の懐古趣味とは違って、最近はレコードにmp3のダウンロードコードやCDが付いてくるという感じです。
どちらにしてもプレイヤーも販売し、本気モードですね。私もフルオートプレイヤーを5年前に購入しましたが、やはりこれでは
良さは分かりません。流行もあり中古の盤も少し高くなっているような気がします。

アナログといえば3年ぐらい前に中古で購入したEOS KISS 7(最後のフィルムKISS)で撮ったものをやっと現像に出しました。
デジタルと違すぎて、プリントしたものはネガなのに思いっきりハイキーでした。
やはり毎月1本ぐらいはと思いますが、KISS7に関しては殆どのレンズでバランスが悪く撮影は難しいですね。

e0174074_07090393.jpg
※写真は2012年GWの京橋

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
20.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
40.0 mm
[シャッタースピード]
1/100 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.7
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
LUMIX G 20/F1.7

by xylishcool | 2015-04-21 07:19 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(2)

E-M5 Mk2が気になる

以前E-M1も欲しかったのですが、GH3も持っている事だし、まぁいいかと思っていましたが
バリアングルモニタがあるので、E-M1と同等のEVFがあるのならと思いますね。
でも棲み分けが難しいですね。殆ど新品でも値差が無いので。

こういうのオリンパスはパナって必ずありますね。後発の下の機種も方がスペックが良い
部分がありますね。
そうなるとE-M1でも良いかな。多分E-M5はチタン色を限定?で出すとと思うし、その辺はあざとい商売します。

確かにm4/3の方が撮影しやすいのは確かです。逆に5D4なり6D2の情報が欲しいです。

e0174074_15264665.jpg

3年前ぐらいの大阪です。多分梅田かな。GF1は良いカメラでした。白を売却したあと珍しいピンクを最近まで
持っていましたが、使わないものは処分しました。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
20.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
41.0 mm
[シャッタースピード]
1/30 秒
[ISO感度]
125
[絞り]
F2.0
[レンズ開放F値]
F1.7
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光

by xylishcool | 2015-02-27 05:26 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(6)

川西市郷土館

最近仕事は朝が早く、晩も少し遅めです。
なので疲れ気味です。
通勤に使っている車(フォレスター)のタイヤの寿命が来ました。もうスリップサイン間近です。
あと何年乗るか分からないので、いわゆるアジアンタイヤでもいいかという気になっています。

確かに安いですよね。高速を長時間運転しないのなら問題無いでしょうね。って分かりませんが。

e0174074_05064852.jpg
この部屋は旧平賀家住宅といって郷土館の隣にあります。中谷美紀の映画にも使われたみたいですね。
こういうところでポートレートとか撮ってみたいですね。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/30 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6

by xylishcool | 2015-02-26 05:09 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(0)

川西市郷土館

一杯になったHDDの話ですが、3TBをオーダーしました。まぁこれで当分は大丈夫でしょう。
しかしいつの間にか、メディアの容量は32GBにもなり、完全に一杯になって帰ってくることは無いにしても、
すぐにHDDが一杯になります。一応JPEGとRAW同時記録していますが、この際JPEGデータは富士以外は消す様にします。今時PCの能力もそこそこで
RAWデータだけでも大丈夫と思います。とはいえ駄作のファイルは削除します。

フェアレディZの生みの親の片山豊さん死去したそうですね。当時のZのボディは今見ても美しいと思います。以前缶コーヒーかなんかのオマケでも集めました。
今はそういうデザインは出ないでしょうね。多分空力もそうだし、収納性とか考えても無理でしょう。
でも当時のは良かったですね。
あと車といえば最近は軽が主流ですね。結構新車で1000ccの車より高いですが、装備も充実していますね。遠出をそれでするのはターボ車じゃないと
しんどいですが、高速にあまり乗らなければ充分と思います。個人的にはコペンが欲しいですが、まぁ却下でしょう。

e0174074_17374523.jpg
娘や姉妹がいないので、縁がないですが、この時期各地で古い人形の展示の祭りは多いですね。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/30 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)
[レンズのモデル名]
OLYMPUS M.9-18mm F4.0-5.6



by xylishcool | 2015-02-24 05:37 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(2)

川西市郷土館

HDDの整理がてら、ブログ未掲載の写真をアップです。

これは2013年2月に川西市郷土館に行って来た時の写真です。
この頃はひな祭りの展示もしていました。中も昔らしい屋敷で、結構良かった印象があります。私しか当時訪問する人がいなくて
それでも暖房付けてくれた思い出があります。GF1に多分オリンパスの広角ズームを付けて撮影しています。

e0174074_16062346.jpg
少し続きます。

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-GF1
[焦点距離]
9.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
18.0 mm
[シャッタースピード]
1/25 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F4.0
[レンズ開放F値]
F4.0
[露出補正]
-0.33
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光

by xylishcool | 2015-02-23 05:31 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(2)

5/3 神戸 ①

かなりまた空いてしまた。

GWは仕事も忙しく2日だけでした。
1日目は神戸に行ってきました。
昔オーガスタプラザだったところはumieという商業施設に変わっていました。
ハーバーランドも20年になるのですね。私が学生時代に出来ましたが、その時は百貨店も
阪急、西武もありました。ダイエーもありましたね。そもそもアクセスが悪く、当時は神戸に
住んでいましたが、やはり三宮に行くことが多かったです。
すっかり最初のお店は殆ど入れ替わってしまいましたね。

e0174074_621432.jpg
e0174074_6213682.jpg
e0174074_6213045.jpg


時代の流れですかね。umieはどうなんでしょうか。結局また同じような気がしますね。
by xylishcool | 2013-05-18 06:34 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(2)

新世界

今日の朝は快晴ですね。
昨日はやっかいな事に出かけた時雨が結構降ってきました。風も強く、今年の春は天候が
ころころ変わって大変です。
私にとっては今日がGW最終日です。明日日曜から土曜まで7連投です。
新世界に行った時にあるカップルに記念撮影を頼まれました。
iPhoneとカシオのデジカメだったのですが、デジカメの液晶の方が粗いのはどうしようも
ないですね。多分iPhoneよりはカメラなのでいいでしょうが、それも改善して欲しいですね。

切り取られたジェットコースターのレール。街中にあるので違う意味で怖かったです。
e0174074_10212493.jpg

観光客でいっぱいでした。
e0174074_1019457.jpg

仕方がないので違う場所で串カツを。
e0174074_10185863.jpg


午後から買い物をかねて撮影に行きます。
by xylishcool | 2012-05-05 10:27 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(5)

京橋

今朝はかなり風が強く天気はいいのですが、花とかの撮影には向きませんね。
さて昨日は大阪に行ってきました。
写真の撮影が目的ではにのですが。被写体としては京橋とか新世界はいいですね。
町のスナップとしては大阪らしい感じが出ていいです。

夜のネオンの方がいいのでしょうが、天気が少し悪くなって帰りました。
大学時代になぜか京橋に住んでいる奴がいて、略して「グラン」と呼ばれてました。

e0174074_10542445.jpg
e0174074_10541516.jpg
e0174074_1054675.jpg
e0174074_10535944.jpg
e0174074_10534715.jpg


さて今日はどうしようかな。
by xylishcool | 2012-05-04 11:02 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(0)

3/14 京都・花灯路③

また今日から雨ですね。ホントは月曜日が代休で久々に日曜から2日間休める予定でしたが、
結局また月曜日は出勤になりそうです。
さてGF1の高感度はノイズだらけになるのは承知で、1枚目と4枚目はISO3200で撮りました。
コンデジ用の三脚はあったので、2,3枚目はISO100で撮りました。

e0174074_611440.jpg
e0174074_6105196.jpg
e0174074_6104135.jpg
e0174074_6103016.jpg


「三脚アリ」なので14-45mmをつけました。マイクロフォーザーズなので、絞らないでも
いいので、すべて開放で撮っています。

他の方は撮影ツアー?なのかガチンコの一眼レフで撮ってました。
三脚を立てれるところがあるので、ここのスポットは比較的いいですね。
by xylishcool | 2012-03-17 05:51 | DMC-GF1(ドナドナ) | Comments(7)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite