とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:XZ-1(ドナドナ)( 33 )

明石公園

今日も雨ですね。こうなると梅雨はどうなるのだろうって思います。
なかなか撮影にも行けませんが、桜も終わり小休止ですね。チューリップも咲いていますが、次は藤ですね。
GWの予定も決まりません。今年は4日間ほど休めそうです。ただどこも人出がすごいので例年近場ですましています。
ただ記憶に残らないのですね。やはりしっかり何かをしなければ。

e0174074_07371198.jpg


写真は2012年の明石公園です。この時は非常に晴れて良かったです。

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
XZ-1
[焦点距離]
24.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
112.0 mm
[シャッタースピード]
1/500 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F2.5
[レンズ開放F値]
F1.8
[露出補正]
-0.30
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)

by xylishcool | 2015-04-19 07:50 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(4)

竹原市 古い町並み

仕事でカメラを毎日使っています。もちろんコンデジですが、環境が劣悪なのでもちろん防塵防水仕様です。
3年間Panasonicを使用していました。DMC-FT3です。ただ、バッテリーの劣化とレンズに傷がついてしまったので
やむなく更新しました。今回は生涯初めてのNikonAW120カモフラです。

GPSがパナより遙かに早くなっていますし、背面の液晶も綺麗になっています。ただ昔のオリンパスの防水と違って
レンズバリアが無いので、結局その辺は心配ですね。
あと今流行りのUSBケーブルでの充電はダメですね。携帯だと基本そういう充電は防水仕様ではしません。
パッキンの劣化が気になります。また3年はちゃんと使わないと。

写真は「マッサン」の舞台の?竹原市です。ヴィンテージ調に加工しました。


e0174074_06105422.jpg

[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
XZ-1
[撮影日時]
2011/09/01 16:04:55
[Exifバージョン]
2.30
[画像サイズ]
768 x 1024
[フラッシュ使用]
いいえ
[焦点距離]
6.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
28.0 mm
[シャッタースピード]
1/500 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F3.2
[レンズ開放F値]
F1.8
[露出補正]
-0.70
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)


by xylishcool | 2014-10-08 06:20 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(2)

竹原市 古い町並み

またストックが無いので過去写真からです。

ずっとここんところ当たっているNHKの朝ドラですが、その舞台にもなっている広島県竹原市の古い町並みです。
2011年に行ってまして、他の写真は1度アップしています。

このドラマで今はもっと姫路での黒田官兵衛みたいなもんでのぼりとかた立っているかもしれませんね。
こういういうので、こういう町に光が当たるのも良いです。

あまり面白い絵では無かったので、レトロに加工してアップします。

e0174074_05531211.jpg
[製造元]
OLYMPUS IMAGING CORP.
[モデル]
XZ-1
[焦点距離]
6.9 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
32.0 mm
[シャッタースピード]
1/500 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F3.2
[レンズ開放F値]
F1.8
[露出補正]
-0.70
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 4.4 (Windows)

by xylishcool | 2014-10-07 05:59 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(0)

4/1 大阪

e0174074_623583.jpg
e0174074_623118.jpg
e0174074_6225767.jpg
昨日は久々に大阪に行ってきました。
妻と色々買い物してきました。青春18きっぷで行ったので、途中で神戸元町まで。
車だったらこういう行動出来なかったです。
朝、少し地元を巡りましたが、サクラはまだですね。今週末にかけてでしょうね。
火曜日は雨という予報ですが、不安定な天気はまだ続きそうですね。
by xylishcool | 2012-04-02 06:08 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(5)

2/5 京都駅

昨日はお出かけ&撮影に行ってきました。
まだセレクトできていないので、帰りの京都駅で撮影です。

久々にラフモノクロームにしてみました。

e0174074_6263544.jpg


今日は少し天気が悪いようですね。
先週は寒さ厳しい日もありましたが、さて今週はどうでしょうね。
by xylishcool | 2012-02-06 06:27 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(2)

1/4 大阪・梅田

やっと日曜日が来ました。平日に代休ととっていますが、高速道路が安い
休日はやっぱりいいですね。

最近スタッドレスタイヤが欲しくなりました。やはり冬の景色を撮ってみたいもので。
昔金沢に住んでいたおかげで以前乗っていた車は持っていたのですが、今は要らないので。
嫁がチェーンを欲しいといいますが、取り付ける手間と結局あまり早く走れない事を考えると
手軽です。とはいえ今は殆ど要らない土地住んでスタッドレスタイヤで走ると結局減るのが
早いんですよね。悩みます。まだ先のことですが。

さて最近のものがないので、1/4の大阪駅やHEPあたりですです。

XZ-1ですべて手持ちで撮ることができました。最近はアートフィルター使わないですね。

e0174074_614697.jpg
e0174074_613853.jpg
e0174074_612817.jpg
e0174074_611632.jpg


さて今日は珍しく電車で遠出するつもりです。天気が良さそうなので楽しみです。
by xylishcool | 2012-02-05 06:02 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(2)

12/22 岡山イルミ

昨日からさらに寒くなってきましたね。
風邪は治りかけではありますが、これだけ寒くて外にいればなかなか治りません。

ただ酒を断っているので、調子はいいかもしれません。
毎年この季節KFCで予約しているのですが、今年は仕事っていうこともあるし、予約は
していません。ケーキぐらいは普通に買えるレベルで買おうと思うのですが。

XZ-1で撮ったイルミです。三脚は持っていなかったのですべて手持ちです。

e0174074_6251393.jpg
e0174074_6253072.jpg
e0174074_6254281.jpg
e0174074_6255454.jpg


3枚目はやっぱり岡山ということでバックショットですが、桃太郎です。
by xylishcool | 2011-12-24 06:26 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(5)

11/13 鳥取砂丘

鳥取砂丘の近くまで行って、砂丘は見てません。ただサンドパルといって今度砂像の美術館が建つようで、
ここに砂像があるので、撮ってみました。
どうもフィルターはあんまりはまりませんでした。

e0174074_623406.jpg
e0174074_6234753.jpg
e0174074_6235470.jpg


曇り空とはいえ逆光だったので、空が入ると白飛びするので、砂像のみ撮るようにしました。
by xylishcool | 2011-11-22 06:25 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(3)

11/6 東京・六本木にて

この日、月と東京に行ってきました。
よく考えたら、嫁単独の帰省はともかく、一緒に新幹線に乗るのは結婚して10年
経って初めての事でした。私も東京には住んだ事はなく、前職は本社が東京だったので
最低1年1回ぐらいは出張で行っていましたが、転職して6年になりますが、新横浜
までが限界でした。

今住んでいる田舎では正直、商業施設が建つ事より、壊す方が多いです。
チェーン店もあまりなく、1年離れてもなかなか変化がないですが、当たり前の様に
毎日どこかで工事をやっている、都市ならではを行く度に感じます。
大阪でもこの進度ではないので、今回改めて思います。

日曜日があいにく雨。XZ-1で六本木、そこから見た東京タワーです。
高感度で撮らずにミニ三脚を立てましたが、雨でノイズのように見えてしまいます。

ノーマルです
e0174074_62359.jpg

クロスプロセス
e0174074_624463.jpg

ラフモノクローム
e0174074_625324.jpg


この後展望台に行きましたが、霧で下まで見えませんでした・・・。
by xylishcool | 2011-11-10 06:04 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(5)

週末はまた雨のようですね

ここ数週間、土日休みならいいのですが、日曜日がメインの休みしかない人間からすると
先週も今週も休みの度そこそこの雨が降ると辛いですね。

なかなか予定が立てらません。
もうそろそろ紅葉が色づいて来たところもあり、行きたいのですが・・・。

最近の写真がなくなってきたので、5月頃の赤穂城をXZ-1でドラマティックトーンをうれしがって
撮っていたものです。

e0174074_5572637.jpg
e0174074_5573062.jpg
e0174074_5574111.jpg


お城は「銀残し」やこのフィルターは効果ありますね。天気が悪い方が良いようですね。
by xylishcool | 2011-11-05 05:58 | XZ-1(ドナドナ) | Comments(4)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite