とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:*ist D(壊)( 7 )

いわゆるキャッシュバック

昨日の記事でCanon後継機待ちを決めたら、昨日NikonからFXボディ、レンズについてキャッシュバックキャンペーンが発表されました。
困ったものです。最近富士のレンズとか新品で買った時はこれのお世話になっています。
しばらくはそれほど5D2は使わないかもしれないので、その点いっちゃうかもしれませんね。
大三元だけですが、そこそこの単焦点も対象になっているので、これはいいですね。

もちろん未だ先の決断ですが・・・。

e0174074_10003833.jpg
写真は2012年の熊山英国庭園

by xylishcool | 2015-06-17 09:07 | *ist D(壊) | Comments(2)

フルサイズは・・・

確かにsaxanさんの言われる通り、E-M1あたりが良さそうかなと思います。
フルサイズは一旦レンズをある程度揃えると、マウント変更はなかなかの投資になってしまうし。
Canonに早く後継機種を出して欲しいですね。
しかし各社オートフォーカスの輝度範囲を仕様で出しているところと出していないとこをは何の差でしょうね。OLYMPUSと富士は
出していませんね。それだけは気になりますが・・・。

この写真はist Dですね。CCDのセンサーが良いという事で中古で激安だったので購入しましたが、AFが遅い以外に機械としても
厳しかったですね。K200Dあたりを購入しようかとも思いましたが、結局使わないだろうから止めました。

e0174074_10000219.jpg
※2012年の熊山英国庭園

by xylishcool | 2015-06-16 09:01 | *ist D(壊) | Comments(2)

2/8 神戸異人館巡り

富士のX-PRO発売されましたね。

本体はCP+で触りましたが、いいカメラとも思うのですが、やっぱりマウントが・・。
フォーサーズ陣営にも参加しているはずなので、できればマイクロフォーサーズで
発売して欲しかったなと思います。以前の一眼はNikonのマウントだったので
一眼レフを作らなくなった現在でもNikonのレンズで撮れるので、できれば互換はあった方が
よかったのかなと思うのですが。

さて、先週の代休で神戸に行った時の写真です。正直女性でもないので、子供の時から
住んでいても異人館巡りはした事なかったのですが、とりあえず神戸に来たので
撮ってみました。

*ist DでDA70とかで撮りました。

e0174074_6123535.jpg
e0174074_61228100.jpg
e0174074_6121972.jpg
e0174074_612623.jpg
e0174074_6115554.jpg


istでは正直AFが遅いのと(なのでMFで撮ってます)、旧機種(中古)だからかなんか電源がおかしくなっていて、危うい物になってしまってます。こうしてRAW撮りで現像するとCCD機だからか
いい色だしているなと思います。
K-5でも撮りましたが、正直撮りやすさは圧倒的にK-5ですね。

GX1キャッシュバックキャンペーン始まりました。無事3月まで買えるかどうか・・。
by xylishcool | 2012-02-20 15:14 | *ist D(壊) | Comments(2)

1/25 大石神社

久々にペンタックスのデジイチ初号機、*ist Dを持ち出しました。
ペンタはこれだけメモリーカードはCFです。それとせっかく前後にダイヤルがあるのですが、K-5のように
前が絞り、後ろが露出補正とか割り振れないようになっています。
後々できるようになってなんですが、やはり使いづらい。
AFも頼りないし、そもそも遅い。液晶モニターは中古?だから新品時のことはわからないのですが、
青みががっているので、正直これがホントに写ったものか判断できません・・・。

ただ、RAWで撮りさえすれば純正ソフトでフィルター系も使える物はあるので、たまには
使ってみました。

赤穂義士で有名な神社ですが、雪が降ってきました。

70mmリミ、21mmリミ、最後は55mmf1.4です。

e0174074_620646.jpg
e0174074_61955100.jpg

ここからの2枚は銀残し処理しています。お祓いの前ですね。
e0174074_6194679.jpg

e0174074_6192541.jpg
e0174074_6191575.jpg


雪が降っていたので、シャッター速度はどのくらがいいのか色々試してみました。
1/500ぐらいのほうがいいような気がするのですが、それよりフラッシュを焚く方が
雪が光っていい感じがします。その辺ここでは試せる機会も少ないのでおもしろかったです。
古いカメラでもちゃんと写るし、600万画素でPCに優しいですね。
by xylishcool | 2012-01-27 06:23 | *ist D(壊) | Comments(5)

4/25 但東チューリップ祭り ②

久々に二日続けてアップします。

そういえば藤の花の季節ではありますが、どうもGW後になりそうですね。
岡山の和気が近いのですが、あいにく今年は震災の影響でライトアップはなしだそうです。

e0174074_2122181.jpg
e0174074_21223296.jpg
e0174074_21224268.jpg


逆光を狙っていたのですが、どうも天気に恵まれません。
時折暗くなってしまって、なかなか難しいもんですね。
by xylishcool | 2011-04-27 21:24 | *ist D(壊) | Comments(3)

4/25 但東チューリップ祭り ①

本日まで開催されていました。
兵庫県豊岡市で行われていた、「但東チューリップ祭り」に昨日行ってきました。

平日ではありますが、結構きていましたね。ただし今年の寒さが続く中でなかなか花が咲かず苦労されていました。

結婚当初は(約10年前ですが)、金沢に住んでいたので砺波のチューリップ祭りには行ったことが
ありますが、本格的なのはそれ以来です。

まずはist Dで撮影です。やはりこの機種古いので、CFへの書き込みはRAWファイルならかなり遅いです。なので連写ができません。それと液晶モニターが青みががっており、見づらいです。

さてそんな中で70mm、35mmLimitedで撮影しました。

e0174074_22334649.jpg
e0174074_22335589.jpg
e0174074_2234742.jpg


RAWファイルからペンタのソフトで「鮮やか」にしました。ペンタはカスタムイメージで最新のフィルタターにいけるからいいですね。銀のこしもOKです。
オリもドラマティックトーンはRAWから純正ソフトで対応できるように有料でもいいから
お願いしたいですね。
by xylishcool | 2011-04-26 22:37 | *ist D(壊) | Comments(3)

4/21 赤穂御崎 試し撮り

ずっと探していたのですが、ペンタのデジイチ最初のモデル「*ist D」を中古で手に入れました。
キタムラでもE-300の時でも取り寄せて検討したのですが、その時はまだペンタユーザーではなかっtので。ネットで評判のシャッター音やダイヤルがふたつなど後のDSにはない機能などをみてマニアックだけど、所有欲を満たされそうなもんで・・・。

で、RAWで撮ってみましたが、条件が仕事から帰ってかつ桜も枯れ気味なので・・・。

RAW現像時にWBを色温度6250k、カスタムイメージ鮮やかに変更しました。

e0174074_22543922.jpg


18-135mmのズームレンズはAFが効かないので、70mmリミテッドです。

こうなると次は15mm F4 Limitedですね
by xylishcool | 2011-04-21 22:56 | *ist D(壊) | Comments(4)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite