とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 40 )

大王埼灯台

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて年末は私の実家の家族全員で伊勢に旅行に行ってきました。
最初の1枚はやはり日の出でしょう。

昨日、今日とも地元で日の出を撮るつもりでしたが、曇り空が続きましたので、大晦日の日
大王埼灯台で撮ったものです。
旅行はXZ-1とFZ150を持って行きましたが、とりあえず充分ですね。
FZ150は広角にもXZ-1より広いので結構使えます。パナは大人しい色ですが、これはこれで
いいです。
e0174074_11344151.jpg
e0174074_11345472.jpg

e0174074_11342480.jpg

e0174074_1136198.jpg


昨年終わりには城廻りも少し復活してきました。2巡目になるかもですが、その辺も進めながら色々
撮りたいですね。その前に機種を絞って挑もうと思います。
by xylishcool | 2012-01-04 11:38 | Comments(5)

12/10 皆既月食

月曜日まで旅行に行っていたので、かなり遅く今日アップです。

FZ150のiAズーム32倍で撮りました。なのでノートリミンブです。
当然バリアングルモニタで確認、まだレリーズを持ってないので2秒タイマーです。
赤くみえるようになってからシャッター速度は0.5秒にしています。
22:02
e0174074_6213992.jpg

22:39
e0174074_6214959.jpg

23:03
e0174074_6215567.jpg

23:05
e0174074_622268.jpg

23:07
e0174074_6221189.jpg


どうでしょうね。ノートリミングですが、ピントが合っているのかどうか・・・。
さてこういう機会はなかなか無いので、まぁ次は機材が変わっているでしょうね。
by xylishcool | 2011-12-14 06:29 | Comments(2)

12/9 皆既月食前

会社の人に「今日皆既月食らしいよ」と聞いたので
23時前後まで粘りましたが、一向にそんな感じしないので確認明日でしたね。

残念。FZ150の撮影でしたが、この手のモデルならではの望遠ですが、MFは厳しいです。

さて明日は・・・。

e0174074_6375621.jpg

by xylishcool | 2011-12-10 06:38 | Comments(5)

11/26 赤穂御崎より

先週も仕事が忙しく、体調もすぐれなかったですね。
おかげで写真をアップすることができませんでした。

今週から12月ですね。イルミネーションが盛んになるようですね。
神戸ルミナリエは隔年行っています。土日は絶望的な人手ですから撮影も
ままならないですね。

さて今日は先週土曜日の赤穂御崎からの日の出です。この日は一人だけ他にいました。

確かに日の出は晴れてたら毎日撮影しないとなかなかいい絵は撮れませんね。

e0174074_6205345.jpg
e0174074_621497.jpg

e0174074_6225452.jpg

by xylishcool | 2011-11-28 06:23 | Comments(4)

11/13 鳥取砂丘・らっきょう畑

東京旅行から帰ってきて、自宅で起きている時間は2時間ぐらいで全然写真の整理ができていませんでした。
先週はなんとか日曜日に雨が降らなかったので、鳥取まで足をのばし、らっきょう畑を撮りに行ってきました。
印象としてはラベンダーのようでもあり、そばの花のようでもあります。
写真を撮るには正直ボリュームがないので、コスモスのように広角で撮るには難しいですね。

さて、東京旅行前に邪道ではありますが、高倍率ズームデジカメDMC-FZ150を購入しました。
この値段でRAW撮りができてAVCHD動画も撮れるということで、まぁビデオカメラの代役ができれば
と買ってみました。

まだまだ試し撮りですが・・・。

e0174074_9514783.jpg
e0174074_9515479.jpg
e0174074_952314.jpg
e0174074_9521349.jpg


7DもK-5でも撮っていますが、画質の感想としては他の人の作例からするとまだまだですね。
少し薄く曇りだからかなとも思うのですが。
by xylishcool | 2011-11-20 09:54 | Comments(2)

6/5 和泉リサイクル公園試し撮り

今日の車の移動が多くて疲れました。

少し撮影が飽きてきたので虫を捕ってみました。
このレンズマクロよりかなりよれるので、前玉が傷がつくのを恐れていましたが、なんとか
撮ってみました。

e0174074_224182.jpg
e0174074_2244599.jpg
e0174074_225017.jpg


しかし眠いです・・・。
by xylishcool | 2010-06-09 22:06 | Comments(3)

8/14 神戸・ハーバーランド②

1枚目、3枚目はサーチライトをもとにしたショーの様子です。
2枚目は普通のポートタワーの様子です。神戸の夜景の定番ですね。

e0174074_2193871.jpg

こういう風に人が入っている方が私はリアルで好きなのですが。
e0174074_2182914.jpg
e0174074_2194729.jpg


神戸の夜景というとやはりポートタワーですね。それほど中に入ったことがある人は少ないの
でしょうが・・・。
by xylishcool | 2009-08-20 21:12 | Comments(3)

8/14 神戸・ハーバーランド①

神戸のハーバーランドで「神戸スウィング・オブ・ライツ」というイベントがあって、今年は夜景を何回か撮りたいと思っていたので、行ってみました。

今日アップするのは阪急百貨店と旧ダイエーのコンコースで撮ってみました。
全て手持ち撮影です。

e0174074_12362891.jpg

このカラフルな牛はなんなんでしょうかね。気持ち悪く感じます。
e0174074_12364693.jpg
e0174074_1236583.jpg


50mmf1.8だったらもっと面白く光を撮れたかもしれませんね。

ま、こんなもんでした・・・。
by xylishcool | 2009-08-19 12:38 | Comments(6)

熊取町 永楽ダム 4/11 ③

大阪府熊取町にある永楽ダムです。ここも桜の名所と知られているそうです。
残念ながら今週の天気がよかったせいかもうだいぶ桜は散り始めています。
とはいえ、撮ってきました。

今日は別のところまで行って桜を撮ろうとしたのですが、もうだいぶ散って居たのでやめました。
さて昨日桜です。

ダムからみた感じ。もっと端に桜の木が並んでいればと思うのですが。
e0174074_23425843.jpg

浄水場らしいです
e0174074_2343713.jpg

最後はアップで。
e0174074_23435799.jpg

来年はマクロレンズあたりがあればと思うのですが。さてその頃までには買えているのか・・・。
by xylishcool | 2009-04-12 23:47 | Comments(0)

山中渓 ②

さすがに撮影には厳しい環境でした。かなり暗いので・・・。でも少し3,4組のカップルが居ましたね。
今週末ぐらいが限界かな。

e0174074_611682.jpg
e0174074_612175.jpg
e0174074_612981.jpg
e0174074_613539.jpg

by xylishcool | 2009-04-10 06:03 | Comments(2)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite