とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 41 )

ハンバーガーのような太陽

メッキリ寒くなりましたね。
なかなかいい日の出は撮れませんが、ちゃんとカメラを持っていない時にかぎってこういう絵が撮れるものです。

e0174074_07274172.jpg
だるま太陽にはなりませんがw

[製造元]
Panasonic
[モデル]
DMC-FZ150
[焦点距離]
108.0 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
624.0 mm
[シャッタースピード]
1/400 秒
[ISO感度]
100
[絞り]
F5.2
[レンズ開放F値]
F5.2
[露出補正]
-1.00
[露出プログラム]
プログラムAE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.13 (Windows)

by xylishcool | 2017-11-16 07:29 | Comments(0)

円通寺

紅葉狩りも先週末まででほぼ終わりでしょうか。
今年は早いですね。見頃がある程度続いて欲しいし、紅葉の絨毯も見たいと言えばそれはそれだし。

e0174074_16321165.jpg
カモが印象的でした。

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T2
[焦点距離]
16.5 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
25.0 mm
[シャッタースピード]
1/80 秒
[ISO感度]
800
[絞り]
F7.1
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出補正]
-0.67
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.7 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16-55mmF2.8 R LM WR

by xylishcool | 2016-11-21 16:34 | Comments(2)

備忘録がてら・・・

最悪火曜日までには退院です。
正直内蔵の疾患でもないので、至って元気ではあります。ただ痛いのが難点ですが、基本すぐ治ってくるので、それも時期の問題かなと。筋力が弱くなってもあれなので、院内を歩いています。
他の病院は知りませんが、ベッドには相部屋とはいえ、有線LANが来ているので、ポータブル無線ルーターをかまして、自分の周りはWi-Fi環境があります。
また今年海外に行くときにポータブルブルーレイを購入していたので、貯め撮りしていたテレビを現在消化中です。人によるのでしょうが、ドキュメンタリーと映画が時間を忘れさせてくれます。
最後に荷物になってもあれなので、雑誌、本はなるべく最小限にすべきでしょうね。因みにもってくたブルーレイのディスクは見たら破棄しています。

e0174074_10435724.jpg


今日は日曜日なので、まぁゆっくりします・・・。

写真は滋賀の白鬚神社。宮島でもそうですが、素人が水上バイクで近づく方がいますね・・・
by xylishcool | 2016-10-23 10:35 | Comments(0)

鳥取の地震

まだ入院中ですが、術後の痛みも少しは取れてきたので、昨日の地震の時はベッドの横で立っていました。揺れもそれなりにあって、実際、携帯の緊急情報があって身構えることが出来ました。病院という特殊なところにいたので、逃げる、隠れるという事ができないかたもいらっしゃる事もあり、いろいろ考えさせられました。

e0174074_10210145.jpg

※写真は9月の鳥取砂丘



by xylishcool | 2016-10-22 10:16 | Comments(3)

モザイクの夜景

神戸ではテッパンの夜景ですね。観覧車に文字が浮かびます。
三脚で、感度を下げて撮影される方はそれを撮ることができませんね。高感度で撮れるような昨今のカメラはもっと積極的に撮影すべきでしょうね・



e0174074_09075581.jpg


※無事手術は終わって、今は術語の痛みと戦っていますw
by xylishcool | 2016-10-21 09:05 | Comments(0)

臓器提供グリーンリボンキャンペーン

最近、こんなキャンペーンでは各地のランドマークがライトアップされるイベントばかり撮っているような感じがします・・・。このグリーンリボンでのイベントは16日に行い、大阪府はこの太陽の塔だけでした。珍しく、大阪城や天保山大観覧車は実施されませんでしたね~
e0174074_20223710.jpg


しかし閉園してからのライトアップなので、全体がある構図がすごく難しいのでした。「まんぱく」のイベントをやっていたので、関係者なら中で退場時に撮れましたね・・・
by xylishcool | 2016-10-19 20:18 | Comments(0)

望遠が足りない

先日わかったことなのですが、ペンタックスの55-300mmの望遠にカビがありました。既に曇ってしまって、ジャンク扱いです。もちろんPENTAXのマウントそのものをどうするかというのもあって、とりあえず更新はしません。望遠だけなら、m43もあるしね。そんでこの日はダルマ太陽が折角見る事ができたのに、望遠を持ってきてなく18-135mmズームのみでした。


e0174074_08514441.jpg

by xylishcool | 2016-10-18 08:45 | Comments(4)

しばし休憩

e0174074_15271176.jpg


昨年は骨折で入院しましたが、もう1年以上がたちますが、脚に入っているボルトを抜きます。そんで短期間ですが、入院となりました。不思議な感覚です。今は二足歩行しているのに、入院している事が。
五体満足なことが良い事である実感をさせられる時です。
少し休憩させていただきます。暇なので更新はスマホ経由でどんどんアップしますがw
EXPOCITYのガンダムってなんか撮ってしまいます。
※撮影は10月16日
by xylishcool | 2016-10-17 15:22 | Comments(2)

姫路城と桜

明日は結構雨が降るみたいですね。今日までが花見が可能なのは。
今年は彦根城まで遠征しようと思っていましたが、運が無かったですね。
また来年ですね。このアングルは動物園側からです。姫路城はまだまだ構図はありそうですね。

e0174074_14385326.jpg

[製造元]
FUJIFILM
[モデル]
X-T1
[焦点距離]
48.5 mm
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
73.0 mm
[シャッタースピード]
1/350 秒
[ISO感度]
200
[絞り]
F9.0
[レンズ開放F値]
F2.8
[露出プログラム]
絞り優先AE
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
Adobe Photoshop Lightroom 6.1.1 (Windows)
[レンズのメーカー名]
FUJIFILM
[レンズのモデル名]
XF16-55mmF2.8 R LM WR

by xylishcool | 2016-04-06 14:41 | Comments(4)

姫路市立動物園から姫路城ロケハン

少々飽きてきましたが、姫路城のロケハンです。
個人的に週末美山かやぶきの里に行こうと思っていましたが、最近は各地ライブカメラがあるので情報が手に入りやすいですね。
現地にあまり雪が無いようですね。どうなるのか・・・。

e0174074_08005489.jpg
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
26.0 mm

e0174074_08074376.jpg
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
42.0 mm

e0174074_08081315.jpg
[焦点距離(35mmフィルム換算)]
89.0 mm

動物園からも良いですね。園内だと結構いい絵が撮れそうですね。



by xylishcool | 2015-01-27 05:54 | Comments(4)

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite