とりあえず撮ってみました

rockpearl.exblog.jp ブログトップ | ログイン

12/31 洲本城

昨日から本社を通じて仕事初めですが、今日は日曜日という事でまだなんとなく
正月休みの続きというところは多いと思うのですが、私はこのまま続けて仕事になるので
憂鬱ではあります。

e0174074_6351078.jpg


正月は街に出たわけでは無いですが、アウトレットとか出来たせいか10年前ぐらいと比べて
あまり混んでいないような気がします。分散化でしょうか。

e0174074_6352480.jpg


昨年はフルサイズを導入しましたが、なかなか持ち出せずにいます。
24-105mmの標準レンズに文句はないですが、EF-Sレンズなりシグマでもデジタル専用を購入
しているので、フルサイズに対応していないレンズも多いので。

e0174074_6353758.jpg


まずは広角レンズが欲しいですが、トキナーのを考えています。EF-S10-22mmのレンズを
気に入っているので7Dがある限りそれもどうかなと。
単焦点も50mm、35mmを考えていて、特に今回出たシグマ35mmが良さそうですが、
シグマのレンズは少し発売から経つと値が下がるので、高級レンズだから分かりませんが
少し待つつもりです。

とはいえ個人的には撮影できる時間は取れるのかが一番問題です。

e0174074_6355166.jpg


写真は年末に行った、淡路島より洲本城です。お城自体は立ち入り禁止ですが、上からの眺望は最高ですね。
by xylishcool | 2013-01-06 06:36 | DMC-GX1(ドナドナ) | Comments(6)
Commented by ks_1119 at 2013-01-07 08:07
広角レンズはEF-S10-22mmの良さが突出していると思います。
キヤノンもニコンにみたいにフルサイズでもAPS-Cを使えるように
してくれれば良いのですが、難しいのでしょうね。
Commented by xylishcool at 2013-01-07 09:55
ks_1119様
最近軽い方がいいかなと、KISSにしようかとも思うのですが、
無駄と思いますので、止めときます。
Commented by smj-gnrl at 2013-01-08 00:55
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しく御願い致します。

広角、魚眼と広さが伝わってきますね。
私は、DA12-24mmを手放してしまったので、手持ちの機材で
一番広角なのもGRDのコンバージョンレンズ(21mm)だけです。

機材導入は、懐事情の関係で暫く封印して、手持ちの機材だけで
当面やりくりしていきます。
余裕が出てきたらLimitedの単焦点レンズが欲しいですね。
Commented by xylishcool at 2013-01-08 06:51
smj-gnrl様
こちらこそよろしくお願いします。
m4/3のパナフィッシュアイはいいです。同じところからパナの標準ズームでも撮りましたがそちらの方がシャープです。
相性というかメーカーのあれなんでしょうね。
Commented by cameraboya at 2013-01-08 10:47
あけましておめでとうございます。
私は年末年始が仕事だったので、なんだかよく分からない正月でした。(汗)

5D2での24-105は、大抵の場合は事が足りますよね。
画質はそこそこですが、ある意味でこれ以上のズームレンズは他に無いと思っています。
広角はシグマも良さそうですね。
Commented by xylishcool at 2013-01-13 13:04
cameraboya様
広角はトキナーにいいのがあるのですが、広角ばかり増やしても・・・という感じです。

ジャンルを問わず撮りたいですが、お城、タワーや街ブラが最近の被写体です


by xylishcool
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite